ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

ラーメンっておいしいの??

 

以前の日記で、
カニとか手羽先とか、面倒な食べ物が苦手って書いたけど、

忘れてた。

他にもあったの、かなり苦手な食べ物が。


それは…。


ラーメン。



ワタシ、
ラーメンをおいしいと思ったことがありません。


過去に、とんでもないレシピを披露しておいて何を言ってるんだぃ!!
オマエに料理の味がわかるのか!!

と思うかもしれないけど、


ラーメンて、割と、nigate☆


まず、ラーメン屋から漂ってくる、
あのニホヒが、ダメ。無理。

キモチワルイ☆


仕込みの時間とか、特にすごくて、

何をどう混ぜたらあんなニオイになるの??
ってくらい、

なんとも言えない、キモ臭なんだよね。
(そう思うのって、ワタシだけ??)

きっと、黒魔法とかの本を読んで、
イモリとか死んだカラスの羽とかを調合したら、
こんな感じのニオイなんだろうなって思うYo!!!



次に、

食事って、その場の雰囲気も大事じゃない??

誰かと食事に行くのに、
松屋”とか”吉野屋”とかって、なんかイヤだし、

イスに背もたれがないのって、
とっても落ち着かないじゃん。

隣との席の間隔が異常に狭いのも、
落ち着かない理由。

空いていれば、
一人の時は利用することもあるけど、

横に荷物置けないとか、
まず、アリエナイ☆


んで、
ラーメン屋って、普通、背もたれのない丸イスじゃん。

それも、ダメ。無理。

それに、
よく見ると、テーブルの上とか、

ネギが干からびたような物体がちょこんと鎮座してたり、

ゴマのような粒々が花粉みたく飛び散ってたり、


もう、だめ。ギブ。


不衛生っていうか、

ちゃんとテーブルぐらい拭いておけよ!!
って思う。


もしかしてアレかなぁ、
「全国ラーメン屋組合」とかで決まってるの??

”極力テーブルは拭かない月間”
とかって。



ワタシ、ラーメンが好きじゃないけど、

たまーに、

ごくたまーに、

付き合いで食べに行くことがあるのね。
年に何回か。

そのたびに、そう思うもん。


屋台のラーメンなんて、
想像しただけで、オナカ急降下☆

正露丸ください!!って感じよ。
(糖衣の方ね。臭くないヤツ。)


で、

さらに言うと、

てゆうか、今日こそは言わせていただくけど、


ラーメン屋の店員の愛想の悪さがダメーーー。


ほんと、アンタたち何様??

客商売ってことわかってる??


「いらっしゃいませ。」
の声が、

「らッす@*+‘-」
とか、何言ってるかわっかんないしー、

表情が高圧的で、かなりムカツクぞぉぉ☆



この前も、付き合いで仕方なくラーメン屋に入って、
注文をしようとしたら、

「食券買って。」
とだけ、冷たく言い放たれたの。


ワタシ、
セルフサービスの水をソイツにぶっかけて帰ろうかと思ったけど、

友達がいるじゃん。
ラーメン好きらしいし、帰ったら大人げないかなって思って、

しぶしぶ、食券を買って、ラーメンを食べてあげたのね。

それがさぁ、行列ができるとか、雑誌にいっぱい取り上げられたとか、
そんなことはどおでもいいの。

とにかく”オイシクない”んだからーーー。


さすがに、帰りに一言アドバイスしてあげたわ。
上司っぽい店員に。

「料理もまずいし、接客態度も悪いし、このお店最悪だね☆」
って。カジュアルな言い方で。



そもそも、
男の子って、どうしてこうも揃いも揃ってラーメン好きなの??

ワタシ、高校生までは、

「俺、ラーメン大好き」って聞くと、
「あんたも変わってるねー」って答えてたけど、

大学生になって、
ワタシの方が変わってるんだと思い知らされました。



てか、話を戻すわ。

ラーメン屋の店員の接客態度の悪さの話よね。


特に、
その高圧的な表情が顕著なのが、

ラーメンが出来上がって、
カウンターのちょっと小高いところに置くじゃん。

それを、置くときのヤツラの”したり顔”。

「ほら、食え」
と言わんばかりの仏頂面。

もう、ダメ。悪霊退散!!


これもアレですか??
「全国ラーメン屋組合」で取り決められてるんですか??


だって、超笑顔のラーメン屋とか、
見たことないもん。


”スマイル0円”とまでは言わないけど、

お願い!!
余計に50円払うから、少しは笑って!!

ねぇ、笑って!!!スマイルアゲイン☆



キャツらってば、
しきりに”カウンターのさらに上の所”にラーメンとか置きたがるけど、


なんで?いったいどうして??

ワタシが自力でテーブルに持ってこないといけないものなの??


その小高いところに置くのも、
テーブルに置いてくれるのも、たいして変わんないじゃん。


手抜きし過ぎだぞぉぉ☆
コラァァァ☆☆


こんな感じで、

もうね、ラーメン屋に行くと、
食べる前からグッタリするの。



で、ラーメンそのものについてなんだけど、

だいたいさー、
ラーメンて、体にいいことある??


あの麺も具もスープも、
脂っぽくて、なんか体に悪そうじゃない??

同じ麺類だったら、そばの方がヘルシーな感じ。


オキャマも30近くになると、
食べ物のビタミン、ミネラル、たんぱく質について考えちゃうのよ。

炭水化物と、脂質は、

スイーツとかで、
放っておいても摂取するから、あんまし要らない感じ。

だから、そもそもラーメンっていうアンヘルシーな食べ物に、
魅力を感じないのよね。


でも、でもよ、

ここまでラーメンを否定しておいてなんなんだけど、


この間、

ワタシ好みのおいしいラーメン屋さんを発見したの!!


場所は都内某所。

てゆうか、ウチの近所なんだけど、
新中野駅の近くにおいしいラーメン屋を発見したわ。

脂の量とかを指定できるので、
すっきりした関東風ラーメンで、合格レベル☆


お店の作りとかキレイさは、アレよ、
ダメな感じよ。


きっとこのお店も、
「全国ラーメン屋組合」に入っているに違いないわ!!

きゃは☆