ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

しょうゆって漢字で書ける?

 

昨日。
いや、むしろおとといかも。



友達とブログの日記の話になって、

ワタシの、例のカレー日記の話題になったのね。




てか、まさか、みんな、



ほ ん と に ” び わ ” を 入 れ る な ん て 、
思 っ て な い で し ょ ? ? 


ワタシもね、そこまでトチ狂ってるわけじゃないから、

”びわ”さんは、入れません。



だから、

お買い物リストにも、(びわ)って表現しておいたし。




でね、でねでね、


カレーの話題から、話が派生して、



「めんつゆの作り方を知ってるか?」
って話題になったの。




めんつゆ??



そんなのスーパーに行けば売ってるじゃん。
近所の生協(COAP)でも売ってたよ。


って、話じゃないらしく、




ご家庭にある調味料とかを使って、”めんつゆ”を作る方法を、
聞いていらっしゃる様子。



ワタシが、うっかり、


「しょうゆを水で薄めて……」


と、思いつきで口をこぼしたら最後、




友達ってば、すんごい”あんぐり”顔。

 



そ、そうだよね。

何かが足りないよね。



これじゃあ、薄口しょうゆじゃん。




「しょうゆを漢字で書けるよ!!」

って、威勢よく、慌てて付け足したんだけど、




”もう、やってらんないわ”
ってな身振り手振りで、


それ以上の発言を、ストッピングされてしまいました。

 




で、


その子ってば、よっぽど性格が悪いのか、


さらに別の質問を投げかけてくるのね。




次のお題は、”マヨネーズの原材料”。


主なものを3つ、述べよ。というもの。



mayo



でもね、これは知ってるの。



確か、サラダ油とたまごの黄身と、…。


えっと、あと1つ。



……なんだっけ??


3つもあったっけ??

 




ここで、


「これって、みんな知ってるの?」


と、

念のため、確認してみると、




「常識だよ。」

と、あっけないアンサー。



あなた、いつからそんなに冷たい人間になったの??
ってくらい、素っ気ない感じ。


他人の無知を笑う人は、
ロクな目にあわないんだからーーー。



てか、やだ、

ほんきで、わっかンない。



マヨネーズの実とかあったっけ??


クコの実とか、
そういう不思議系の具材??



色は黄身で黄色くなってるし、油分あるし。



えーーー、
マヨネーズとかあまり好きじゃないしーーー。


もう、料理のこととかよくわかんないからーーー、

 



「パス1」

 



ってことで、
回答はパスしました。




「ワタシ、こういうのは苦手なのーーー。
別の話でもしましょ。」


と、言って、

この話題を終わらせようとしたその直後、



「じゃあ、何なら得意なの??」


と、お友達の、とどめの一撃☆



ワタシ、得意分野が、


”80年代アイドル”と”他人の揚げ足取り”

だなんて、言えず。



「人を愛すること。」

とだけ、言っておきました。

 




「人じゃなくて、自分でしょ。」


と、友達の乾いた声。




その子の”あんぐり”顔が、
”呆れ果てた顔”に変わっていったのは、言うまでもありません。