ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

そして誰もいなくなった

最近、ワタシ、

中野始発の総武線で通勤しているんだけど、


いっつも気になっていることがあるのね。



それは、電車内のニオイ。




ちょうど降りるときに階段に近い車両に乗るんだけど、

その車両だけ、すんげぇ臭いの。




クサイと言っても、

香水くさいとか、オヤジくさいとか、ワキガくさいとかじゃなく、




端的に言って、

うん●のニホイ。




ワタシってば、慢性鼻炎っぽいから、あまりニオイに敏感ではないんだけど、

熱気がこもったこの頃では、とってもそのニオイが気になるとです。




中野始発の総武線(各駅)に乗ったことがある人なら分かると思うけど、

ちょうど中央線(快速)と並行して走っているから、急いでる人はみんな中央線に乗るし、


朝の通勤ラッシュ時でも車内は空いているの。




さらに、

そんな”ニオイのデメリット”があるもんだから、


ものすんごく激空きの車両なのね。



それに、ワタシ、少し後の時間の電車に乗ったときは臭わなかったから、

ほんとに、その時刻の車両だけの話。




だから、

自然と犯人も絞られてくるはずなんだろうけど、


それらしき人が見あたらないのよ。




この時間って、乗客も固定メンバーばかりで、

澄ました顔のじいさん、イケメン風リーマン、厚塗り地層メイクのOL、国民的美少女(=ワタシ)


などなど、合計10名弱。




個人的な推理では、

お澄ましじいさんが、何かアグレッシブなモノを漏らしている気がしてならないんだけど。


実際、どうなのかしら?




みんなして、臭いのをガマンしている風で、

臭くない快適性をとるか、混雑していない快適性をとるか、ワタシたちは後者の方。



たまーに新人さんが来ると、その臭いに耐えられず、

「あなたたちよく我慢できるわね?あったまオカシイんじゃないの?」
的な顔でワタシたちを見回した挙句、


別の車両に移る人、続出。





まさか、

決まった時間にこの車両にやってきて、

カジュアルにうん●を放出してく人がいるわけもなかろうに



まさか、

”くさや”が大好きで仕方なくて、

いっつもカバンに忍ばせてるわけじゃななかろうに、




その固定メンバー間で、


犯人は誰だ??的な顔で、

お互いを監視しているのがわかるのね。




てか、違うわよー。

ワタシじゃないわよー。



ワタシ、うん●とかそういうリアルなアレは出ないシステムになってるし。

まったくアリエナイ☆




なんか、ここまで毎回だと、

もしかしてワタシかも??と思わされそうでアレだけど、


会社では臭ってないし、大丈ブイ!!





でね、今朝なんだけど、


ついに!!

それらしき人物を、隣の車両に発見!!




もうさー、なんか、

すごく見た目普通の人なんだけど、


服装とか、保護色で目立たないし、その辺に転がってるオジさんなのね。



でもね、なんか、その辺りからのニオイが強烈なの。


ほら、ニオイを数値化する器具とか近づけたら、異常な数値が出るに違いないわ!!




さすがに、

「犯人はあなたですか?」とか聞けないから、



名探偵ポワロにでも、その巧妙なトリックを暴いてもらいたいところだけど、



あまりの強烈なニオイに、ワタシはノックダウン。

次の電車に乗ります…。




てか、いつもいるイケメンリーマンも居ないし、

こうやって、だんだん人が減っていくのかしらね。




で、最後に残った人が犯人なの?


誰か、この謎を解いて!!

じっちゃんの名にかけて。