ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

オキャマがコンビニのレジで...


昨日の夜、コンビニで、

てか、オキャマだってコンビニぐらい行くんだけど、


寒い夜をしのごうと、雑誌とかお弁当を買おうとレジに持っていたら、

お会計が1719円だったの。



んで、財布から小銭を取り出し、ちょうど1円玉4枚と5円玉と10円玉があったから、

1719円ぴったりにしてレジに出したのね。


まるで、買い物慣れした小ざかしい主婦みたいに。




そしたら、

レジの店員てば、すごく強めにワタシの顔をみるのよ。




やだ、一目惚れですか?


困ります。

ワタシには将来を誓い合ったカレシがいるんです。ごめんなさい。





と、困ったフリをしていたら、


「アタタメマスカ?」と、

アジア訛りの日本語で問いかける店員さん。



ちょっと、そういう質問は間を空けないで聞いてよ。

勘違いしちゃったじゃない。




んで、その店員さんの名札を見たら、「李」って書いてあるし、

あなた、見かけない顔だけど、最近入った留学生のアルバイトか何か?


とか思いながら、お弁当が温め終わるのを待っていたのね。




てゆうか、李さん、


ワタシの出した1719円をずーーーっと凝視したまま、

いっこうに清算してくれないの。



え?まさか、

日本のお金を見るのが初めてとか、そういうこと言わないよね?




お店は空いてるし、ワタシもちょうどヒマだったし、

これは、日韓関係の改善のために日本のことを教えて差し上げようかと思ったら、



ちょうどレンジが止まってお弁当が温め終わった様子。



李さんてば、こういうお弁当関連の動作はすごく機敏で、

さすが徴兵制度のあるお国は違うわねぇ、なんて、根拠のない感心をしてみたり。




お弁当も温め終わり、袋に詰め終わった「李」さん。



さぁ、どうする?

ワタシが日本のお金について教えてあげましょうか?



ほら、わからなかったら恥ずかしがってないで尋ねてきなさいよ。

キレイなお姉さんがやさしく教えて あ げ る ☆


きゃは☆



なーんて思っていたら、

李さんてば、案外あっさり、


「コレナンデスカ?」

と、ワタシに質問。



ほうらきた。


いいのよ。全然恥ずかしいことなんかじゃないの。



ワタシだって前に韓国旅行したとき、

何も知らないで行ったもんだから、通貨の単位とかわかんなくて、


ハブラシ1本2000円もするのか!!と思ってビックリしたもの。



大丈夫。

ニホンジンヤサシイ。ワタシハカワイイ。トビキリカワイイ。



リピートアフターミー? アハン?




これも、日韓交流よ。仲良くしましょうよ。


でも、竹島は渡さないけどネ☆




なーんて思いつつ、

彼がわからないと言う”日本の硬貨”を見てビックリ。



この間の高尾山のお守りじゃん。





高尾山に行ったとき、

途中の神社でカレシと血液型おみくじを引いたんだけど、


そのおみくじについてた、

金メッキで「B」って模(かたど)ってある金属のお守りを小銭入れにしまっておいたの。


それを、ワタシってば、てっきり5円玉だと思って出しちゃったみたい。



だって、そのおみくじに、

財布にしまっておきましょうとか書いてあったんだもーん。





こうなったら、よっぽど、

これは10万円金貨です、って言い放とうかと思ったけど、



李さんに普通に怒られそうだからやめました。




てか、結局5円玉がなくて、1万円札を崩すハメになったとき、

お札の透かしまで確認した「李」さんのこと、



ワタシは一生忘れない☆