ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

オキャマがオカマを購入

 

オキャマだってみんなと同じ、人間。

欲深い生き物なの。


冷蔵庫を手に入れ、
焼きそばとか普通に、よそ見しながらでも(嘘)作れるようになったワタシは、

このキッチンに、何かが足りないと思うようになったのね。



キッチンには、

冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、コーヒーメーカー、ラジオ(料理中ヒマだから)、


あれ?何かが足りなくない?


さーて、何だと思う?


答えは、

生ゴミ処理機でも、自動食器洗い機でもなく、


日本ならではの、そう、


炊飯器


※※※
タイトルの”オカマを購入”は、お釜のことね。

ワタシが欲にまみれて若い子をお買い上げしたとか、
そういうみなさんがお得意の分野のお話じゃアリマセンからっ!!
※※※


今まで、ゴハンなんてレンジで2分のヤツでいいじゃん。
って思っていたんだけど、

いざ、料理をし始めると、

炊き立てのご飯が食べたくなってくるもの。



で、冷蔵庫を買ったときのポイント分があったことを思い出し、

至急、新宿の量販店へ。



てゆうか、
今までサラサラ興味なかったから知らなかったけど、

炊飯器って3万以上もするのもあるんだね?


商品説明を見ると、

極上IHとか、気圧がどうとか、お米のツヤがとか、


極上”とか””というキーワードには極端に弱いワタシだけど、

さすがに炊飯器に冷蔵庫と同じ値段は出せないので、


5千円くらいの、安いマイコン炊飯器にしておきました。


ほんと、この金額の差は何?
そんなにゴハンの質が違うのか??


てか、IHってなんだべ。

「(お米が)I:いっぱい H:はいるよ」ってことかニャ。ニャー


仮に2人で食べるにしても、
ご飯4杯分炊ければいいので、そんなにデカイの、要らない。




で、店員を呼びつけ、

ポイント分でサクットご購入。


会計時、「配送しましょうか?」って言われたけど、
たいして大きくもない炊飯器、自分で持ち帰らない人もいるの?

ま、ワタシはマニキュアより重たいものは持たない体だけど、

炊飯器だけは別。
ちゃんと持って帰りはりました。



んで、

家に着いて早速、ゴハンを炊いてみることに。キャー


この日のためにあらかじめ用意しておいた無洗米を、

2合分、ポップに注ぎ込み(ちゃんと計量したよ)

お水も、ちゃーんとメモリに合わせて注入。


最後に、炊飯ボタンをポチっとな。


ひやだ。すごく簡単じゃん。



過去に、お米の研ぎ方がわからなくて、

お米をてのひらで結んで開いてしただけで炊飯器にセットしたら、
お友達にひどく怒られたのが嘘のよう。


無洗米、バンザイ



で、炊飯ボタンを押したはいいけど、

どれくらいで炊けるのかと説明書で見たら、


なんとっ!!
1時間近くもかかるとのこと。


やっだ。美容院に行けちゃうじゃん。


てっきり、20分ぐらいで炊けるのかと思っていたから、

すごくがっかり。


てゆうか、すごくヒマ。



仕方なく、

薄い説明書を隅々まで読んでいると、

この炊飯器には、ケーキモードなるものがあることが判明。


ケーキ?
炊飯器でケーキ?


やばいよ。これは試さなきゃだよ。


説明書によると、
ホットケーキミックスがあれば簡単に出来るって書いてあったので、

さっそく近所のスーパーへ買出しに。


そうだ!!

ご飯にばかり気をとられて忘れてたけど、


おかずを作らなきゃいけないんだった


だから、その間にゆっくりおかずを作りなさいってことで、
もったいつけて1時間もかけてご飯を炊くんだ?


って、絶対違うよね。知ってるし。



とりあえず、

おかずは、お肉と野菜を超適当に炒めるとして、

食材などをご購入。


お菓子代の方が高くつくのはどうしてだろう。

女の子って不思議だネ☆



んでんで、

帰ってきてさっそく調理にとりかかるワタシ。


気づいたら、炊飯器からピピピと音がして、

どうやらご飯が炊けた様子。


テーブルにおかずを並べて、ごはんをよそおうとしたら、

ここで、重大な過ちに気づく。


ご飯茶碗がないっ!



ま、その辺は臨機応変にってことで、

湯飲み茶碗にご飯をメリメリ詰め込んで、特別対応。


すごいっ!!

湯飲みでご飯って、
なんだか、アメリカの日本食屋さんみたいな感じ

行ったことないけど。



で、いよいよ食事してみて、驚いた。

恐ろしくマズイのよ。ご飯が。


なにこれ。すっごくパサパサしてる。



おかずの方はそつなく出来ているんだけど、

ご飯がマズイ。

レンジご飯の方がはるかにおいしかったよ。


ほんとに、ミポリンもただ泣きたくなるくらい不味くて、

半分ぐらい食べたけど、どうにもリタイア。



でも、どうして?

ご飯茶碗じゃないから?(関係ない)


お米の量と水はキチンと合わせたよ?

極上IHを買わないで安物を買ってしまったツケがまわってきたっていうの?


そんな…。「お金で買えないものはない」ってことなんですか?

教えてホリエモン!!


と、理由もわからないまま、

説明書を見てみると、


無洗米の場合はカップに入るお米の量が多いので水も多めにしてください

との注意書きが。


マイガーッ!!!!



そうなの?

無洗米って、お米に付着物がないから、


1カップに有洗米よりも多くのお米が入っちゃうんだ?



思いもしなかった罠。



アレだね。

料理を作るよりご飯を炊くほうが難しいとは思わなかった。



次は炊飯器でケーキ。

うまくできるのかしら?心配だわー。