ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

恵比寿のラーメン屋を探せ!

 

結構前の記事にも書いたけど、

ワタシって、ラーメンがNIGATE☆なのね。



なんていうの、

まず、ラーメン屋の前を通ると漂ってくる、あのニオイがダメ。


そして、落ち着かない店内。


さらに言うと、

ラーメンそのものがおいしいと思ったことが少ないの。




基本的にアレよ、

ワタシ、脂っこいものがNIGATE☆だから、


ギトギトとしたラーメンを食べ尽くす、ってのは、

即ち、特大ポテトチップス1袋を食べ尽くす、ってことなので、


すごくナッキーな感じじゃない?


健康に悪そう。


だから、なるべく日ごろから、

ラーメン屋と呼ばれるような場所には行かないようにしてるのね。




でも、この間、

恵比寿在住のオキャマ友達から、


恵比寿にさっぱりしておいしいラーメン屋があるから食べてみて☆

との情報が寄せられたの。


この、「食べてみて☆」っていう他人任せの言い方がすごく引っかかったけど、


たまには恵比寿に行ってみるのもいいかしら?

ってことで、行ってみました。




そのお友達からは、

明治通りを少し歩くとすぐ見つかるよー

という情報を聞いていたんだけど、


”少し歩く”ってのは、どっちの方向に?

”すぐ”ってのは時間にして何分くらい?



超ファジー!!



ま、「(一緒に)食べに行こう」じゃなくて、「(勝手に)食べてみて☆」の子だからね。

推して知るべし。



当日になって、念のため、

メールで詳しい位置情報などを問い合わせてみるも、


返事なんて、ありゃしない。




しょうがないので、恵比寿駅を降りて、

とりあえず、明治通りの方向へ。



恵比寿駅前の大きな通りを右方向へ歩くと、

割とすぐに明治通りにぶつかるんだけど、


交差点を見渡す限り、

聞いていた名前のラーメン屋なんてどこにもないの。



ラーメン激戦区と言われるだけあって、

他のラーメン屋は何軒もあるんだけど、


ワタシ、ラーメン屋ならなんでもいいというわけではないので、


明治通りに出てすぐ?の辺りを、

ちょっと細い路地さえも検索対象にして、血眼になって探してみたものの。



ない。


圧倒的に、ない。



もしや、潰れた??



てか、”すぐ見つかる”とか適当なこと言いやがって、

すでに30分は経過してるじゃんかー。プンプン



こうなってくると、

方向感覚に疎いワタシは、


これは、もう自分の力ではどうにもならない、と悟り、

近くにあった個人商店風のコンビニへ駆け込むことに。



そこには、

坂本冬実がキツネに憑かれたような感じのオバサンと、

そのオバサンによく似た大学生風の若い男子、


てか、これはきっと親子に違いないんだけど、

そのよく似た親子に、お店の場所を知らないか聞いてみたの。


そしたら、お母さんキツネは、

首が折れたのかと思うくらい横に曲げたまま無言。


子ギツネの方は、

まるで、ワタシの質問なんか聞こえなかったかのように、店内をガン見。


てか、ガン無視。




ワタシ、こうなったら、

カラオケボックスみたいに、キーを全上げにして、

金切り声で再度質問してやろうかと思ったけど、


ちょうど、買い物に来ていた近所の主婦らしき人が、


あ、そのお店なら、そこの交差点を右に曲がって、左手に見える最初の路地を入ってすぐだよ

と、あたかもその質問にはこれまでも何十回も答えてますよ的な感じで、


身振り手振り付きで、的確な回答をしてくれたの。


ありがとう、近所のカリスマ主婦。

さようなら、女狐&子ぎつねヘレン



てか、おばちゃんに道順を教わったのはいいけど、


そこの交差点を右に曲がるってことは、

それは、つまり、駅の方へ舞い戻るってこと?


ワタシが明治通りまでノコノコやって来た意味はないというのですか?




ま、とりあえず、

教えられたとおりに歩いてみると、


すぐに、その目的のラーメン屋は見つかりました。



やっだ、全然明治通りより手前じゃん。


明治通りっていうことしか頭に入ってなくて、

駅から近いのに全然気がつかなかった。



くっそーー!!

あのファッキン・オキャマめっ!!





ということで、迷い迷わされてカーニバル☆


今回行ったラーメン屋はココ。



AFURI」というお店。

※店内はアフリカンな感じです。超嘘




もうね、正直歩き疲れてたのね。


だから、さっぱりしてなくてもいい、

どんなラーメンでもいいから何か、何か食べ物を!!


ってモードではあったんだけど、


注文した「塩ラーメン」を食べてみると、


普通においしい!!




さっぱりしてて、上品な感じで、まるでワタシみたい!?


ま、それはともかく、

気がついたら食べ終わってた感じ。


お冷をください☆



他にも、チャーシューご飯みたいのを隣の人が食べてて、

ワタシも食べてみたかったんだけど、


券売機で食券を買う制度(松屋方式)のお店だったので、

なんとなく面倒で、今回はやめときました。


(券売機に向かって歩いたら、帰ったと思われて「ありがとうございましたー」とか言われても超困るしネ☆)




ということで、久しぶりのラーメン。

かれこれ1年ぶりくらいかしら?


ラーメンって、たまに食べるとオイシイね☆



この「AFURI」ってお店もそうだけど、


最近のラーメン屋は、

その辺のカフェと変わらないオッサレな内装のお店も多いみたいだし、


これからはもうちょっと頻繁に利用してみようかな。


そうねぇ、年に3回くらいは。

あは☆

(*^^)v





あ、あとね、

これも、その恵比寿のオキャマから聞いた情報なんだけど、


恵比寿の駅前に、

「ストック」というコーヒー屋さん?があって、


カレーとコーヒだけを出してるんだって。



「ストック」

※食後には、隣りの果物屋でバナナをどうぞ(有料)



お店のメニューには、「カレー」としか書いてないらしく、

それがまた、安くておいしいらしいの。



その日は、さすがに、

ラーメンを食べた後だし行かなかったけど、


別の日に行ってみたら、お店が閉まってたわ。


てか、休日の昼間に行ったけど営業してないってことは、夜のお店?


近いうちに食べに行ってみようと思いまーす。



「ストック」に行ったことがある人いたら、どんな感じか教えてねー。

キャッハリーナ☆