ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

恋愛対象とお友達の境界線

  
みなさん、こんちワーー!!

いよいよ梅雨も明けて、夏だネっ☆


今週末は江ノ島でゲイナイトがあるから、
それに参加しちゃう予定でーす。

海の家を貸しきって、
DJのかける音楽に乗って、ガインガインに踊るの。

きっとオキャマの大群が押し寄せるだろうけど、
海の家に火をつけたりしないでね。by くまぇり

何か面白いことがあれば、日記に書きまーす。
お楽しみに。


そして、先週末は、

ウチでホームパーリーをしたり、
久保田利伸のコンサートに行ったり、

いろいろ遊んでたら更新できなかった。
楽しみに待っていたみなさん、ゴメリンコ。
にゃー

※※※
てゆーか、久保田利伸のコンサートって、
大半が30~40代以上の女子で、
ヨン様ファンのオバサマたちくらい元気が良すぎてびびったわ。

ワタシの前が、どうみても70歳強のオババだったんだけど、
あまりに強く腕を振ってるのを見て、腕がポキリと折れるんじゃないかと
心配で心配でしかたなかった。
”まわれま~われ、メリゴーランド”のところなんか、
間接外して腕を回してたように見えたけど?何か?


と、まぁ、そんな話はさておき、

前回の日記のコメントで、
とても興味深い質問をいただいて、

コメントのレスじゃなく、
ちゃんと日記で書きたいなーと思っていたら、
すでに1週間くらい経過してたみたい。

(ゴメンね、初美さん&こね丸さん。)


なので今月は、取り急ぎ、
その話題からスタートします。

よろしくどーぞ!!



テーマ:
「ゲイ同士における”友達”と”恋愛対象”の境目について」


こう書くと、何かの論文のテーマみたいだけど、
そんなたいそうな話じゃないの。

要するに、イケるかイケないかってことでしょ?



ってのは嘘で、
話はそんなにシンプルじゃなくて、

ほんとはイケるのに、相手はそんな風に見てくれてなくて、
(これは相手が彼氏持ちって場合もあり)
友達として近づいておいて、チャンスを虎視眈々と狙う子だっている。


イケない子は友達、イケる子は恋愛対象ってのが、
境目の基本的なラインなんだろうけど、

最初はイケてても、遊んでるうちに恋愛対象ではなくなったり、
最初はイケなくても、遊んでるうちに恋愛対象になったり、

そういう本物男女の間でもあるような境目の変化は、
ゲイにおいても起こりえます。


ほら、ゲイだって、惚れっぽい子とそうじゃない子がいるし。
性格を重視するような子は、友達からスタートすることが多いよね。

ただ、これが同じ性別の間において起こってるから、
話がややこしくみえるのかも


てゆうか、

そもそも、ストレートのみなさんから見れば、
同じ男同士で恋愛すること自体が不思議でしょ?

これは、もう、どうして?って聞かれても困るし、
世の中にはそういう人もいるってことを理解してくれると
この上なくありがたいです。

たまたま好きになる相手が男だったってだけで、
意識的に男を好きになろうと思ったわけじゃないのよ。


でもね、ストレートの男子を好きになってもツライだけだし、
(うっかり本物男子に恋して苦しむゲイも少なからずいます)

基本的には、ゲイはゲイ同士、恋愛をしています。
それと同時に、ゲイ同士、友達付き合いもしています。


もちろん、友達付き合いに関してはノンケの男子や女子ともできるし、
特に、本物女子はオキャマとの相性もいいので、
カミングアウトさえしちゃえば、割と仲良くなりやすい。


とまぁ、いろいろ書いてはみたけど、
境目をどうしてるかとかは、人それぞれなので、

参考までにワタシの場合を書いとくワ。


まず、ワタシの場合、
見た目がイケてフィーリングが合えば恋愛対象、
見た目がイケなくてもフィーリングが合えば友達って感じで
境目を設定してます。

てか、見た目もフィーリングもダメな人は、ま、アレよ。
ワタシ以外の人と仲良くすればいいと思う。


もちろん、見た目ってのは、
見慣れてくると結構劣化するもので、
恋愛対象から友達へと変化することはかなり多い。

でも、その逆は一度もないかな。
初対面で見た目がイケないと、恋愛対象として見たことがない。


そして、もうひとつの質問で、
ゲイの中には女の子タイプと男の子タイプがいるのか?ってあったけど、

基本的に、ゲイはみんな女の子です
(だって男が好きなんだよ?)
ただ、必要に応じて、がんばって男を演じているだけ。

そういった意味では、どちらでもあると言えるのかも。


ストレートの世界でも、
男っぽい女の子もいれば
女っぽい男の子もいるでしょ?

ゲイの場合は、そういうのがミックスされた感じで、
あとはやっぱフィーリングというか好みの問題じゃないかしら。

友達と恋愛対象の境目は。


ということで、ぶっちゃけ、
本物女子のみなさんとそう変わらないってことよ。

ただ、ゲイの場合は、それがほぼゲイの間で完結してるので、
ややこしく見えるだけだと思うよ。


てか、うまく伝わったかいまいち自信がないので、
不明な点はコメント欄に書いて質問してね。
ちゃんと返事しまーす☆

恥ずかしかったら、メッセージくれてもいいよ?



あ、そうそう、
最後にこれだけは言っておきます。

見た目や仕草がいちいち男っぽいゲイほど、
内面は人一倍女子だったりするから、要注意だよ☆


きゃは☆