ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

優しいワタシ

 
ねぇねぇ、壁紙にすると画像が広がっちゃうんだけどー

こないだ育児休暇を終えて復職してきた同僚のY子が
ワタシに向かって話しかけてくるのね。

昼休みなのに。

この子は、パソコンの部署にいる割にはその辺疎くて、
昔からパソコンでトラブルがあると頼ってきてたっけ。

ほんとは、「質問は業務時間内にお願いします
と、派遣の品格にかけて言い放ってもよかったんだけど、

そんなことしたら人間の品格が問われそうなので、
特別に対応してあげることに。

昼休みだけど。


んで、Y子の席までいってパソコンの画面を見ると、

この子、デスクトップの壁紙として、
自分の赤ちゃんのアップ画像を設定してやがる。

こういう風に、当然のように子供の写真を見せつける人って
わー可愛いですね☆」とかお世辞のひとつでも
言ってあげなきゃいけない雰囲気をかもし出すから、苦手。

決して言わないけど。


てか、赤ちゃんが可愛いかどうかはおいといて、
壁紙に設定された画像は、別に広がっている様子もなく、
どこにも問題がないように見える。

これのどこがマズイの?
と、問いかけるワタシ。

え?だって画像が横に伸びてるじゃない。ほら顔がこんなに
と、画面の赤ちゃんを指差すY子。

それってもともとそういう顔なんじゃ?
と、念のため確認をすると

ちょ、ヤダ、ひどぉぉいー
と、ふくれっつらになるY子。

そう、その顔だよ。あんたにそっくり!!


ということで、しょうがない。
思いのほか怒らせちゃったし、なんとかしてあげることに。

Y子の使っているパソコンはワイド液晶だったので、
デジカメで撮影した縦横比だと、
画像がじゃっかん横に伸びてしまうのが原因っぽい。

そこで、画像編集ソフトでトリミングして縦横比を調整し、
もう一度デスクトップの壁紙に設定しなおす。

うーん、個人的には大して変わったように見えないけど
母親にはまったく違って見えるのか、すげー大喜び。おめでと

てゆうかさ、画像開くときにフォルダを見たけど、
すごいよ!!何百枚入ってるんだろってくらいたくさんあった。
おんなじ赤ちゃんの写真が。

子供を産むってことは、相当の覚悟が必要なんですね?

まわりも。


で、

問題も解決したし、
手ぶらで帰るのもアレなんで待っていると、

Y子ってば別にいいのに、お礼にクッキーをくれたりなんかして、
もうっ、すごくいい子っ!サンクスニキータ!!

だから、いちお?褒めておきました。
可愛い女の子ですねー」って。(棒読み)

ワタシには赤ちゃんの性別なんて区別できないけど、
女を男に間違えるより、男を女に間違える方が、許される気がした。

てか、得意げに喜んでたから、
たぶん”女子”で合ってたんだと思う。わーい

あ、これでまた、やさしさライセンスが上がちゃったわ。

きゃは☆


現在、やさしさライセンス3段でーす。