ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

ちまたで噂のヨネヅさん

とりま、更新予告からの第1弾。

 

あ、コメントの返事はのちほどさせていただきやす。


※※※

 

割とキャッチーな人ならすでにご存じだとは思うけど、
ごはんにアイスを乗せて食べるのが流行ってるよネ。

ね?

炊き立てのご飯(麦飯も可)の上にアイスを乗せて
アイスが溶ろけてきたところを、お米に混ぜていただく。


これは未来形の冷熱(ひやあつ)アジアンスイーツなのです。


てゆうか、以前の日記で 

”湯豆腐+ブルーベリージャム”という食べ方を紹介したとき、
常識にとらわれ身動きができなくなった大人たちから
マズイに決まってる」という心ないコメントを頂きましたが、

たしかに、ジャム豆腐は難易度が高かった。。

でも、今回のアイスご飯はマジで、劇ヤバなのよ。
アリエンティなのデスYo!!!!1

あ、ちなみにアイスは”バニラアイス”だよー。


抹茶やチョコ味は素人には扱いが難しいので、要注意☆ あは


で、そんなご飯のスーパーお供、
アイスくんを買いにコンビニへ行った時のこと。

その日は、もはや使い道のなくなったカツラ(過去日記参照)
をかぶって近所のセブンイレブンへと出かけてみたんだけど、
さすがにご飯+アイスってワンパターンにも飽きてきたので、
何か+アルファでさらにオイシイ発見ができるのでは!?
調味料のコーナーを物色していたのね。

うーん、めんつゆは、、ナシだな。
ウスターソースだと味がぶつかる気がするし。。


ん?伯方の塩!?

などと調味料を次々手にとって考えていると
見知らぬオバサンがこっちをじっと監視しているのね。

えー、なんだよこのババア。もしかして万引きGメン?
商品をカツラの中に隠して逃げるとでも思ってるのかなあ。
でも、お店を出るまでは声かけてこないから平気か。

と、シカトしていると、
そのオバサンがこっちに近寄って話しかけてくるのね。

ヨネヅはどこだい

てゆうか、よく見るとオバサンというよりお婆さんで
かなりヴィンテージが入ってるかすれた声にビックリし、
思わず「え?」と聞き返してしまったワタシ。

すると、「ヨネヅはどこ」と繰り返すお婆さん。

ヨネヅ?誰それ。お友達かだれかなんですかー?


もしかして、すでに亡くなった人を探してるとか
そういった切ない系のお話じゃないよね?

ごめんなさい、ワタシはヨネヅ家の人間じゃないんで、知りません。
と、無言で困り果てていたら。

調味料の棚を指差し、「ヨネヅ」と言い放つお婆さん。

はい、本日”ヨネヅ”3本目いただきましたー


てゆうか、調味料の棚を指してるってことは、
もしかして、ヨネヅっていう名の調味料があるの?

あ、なんだ、おバア様。ワタシわかっちゃいました。
なんでも縮めたがるのは、若人(わこうど)だけじゃないんすね


ヨネヅ=マヨネーズ、の略。


どうしてすぐに気付いてあげられなかったんだろう。
これから本格的な高齢化社会が始まるというのに。


んで、マヨネーズを手に取り、お婆さんに渡そうとするも
「それじゃねえと手で追い払われる自分。。

え?違うの?

てゆうかそんな、人を小バエみたいに扱わなくても。。
このクソババア。。

んー、マヨネーズじゃないんだー。
じゃあ、これかな??

 

オヨネーズ


って、これは調味料ではないし。
そもそもコンビニに置いてないしあっかんべー ベー


えーもう、わっかんないスよ。パス1。

ここは素直に店員を呼びましょうって思ったけど
微妙な時間のせいか店員は1人だけで、
しかも荷物の受け付けみたいなことをしてやがる。

しょうがないから”ヨネヅ”とは何なのか詳しく聞いてみることに。

するとお婆さんいわく、ヨネヅとは飲むモノなんだって。
へー、なるほど。調味料で飲めるモノといえば、、、

お酢??

ヨネ=米だと推測すると(米米クラブの法則
ヨネヅっていうのは”米酢”ってこと?

あんまり料理とかしたことないからアレだけど、
お米で作られたお酢ってことなのかなあ。

えっと、この”ミツカン穀物酢”って書いてあるのじゃダメ?


あ、そう。違う系なんだ。

米酢”って書いてあるのが欲しいんだ?


ふーん、ここには置いてないみたいですよ。

 

と、やり取りをしていると、 


補充しておくように」とだけ言い残し、
お婆さんは去っていきました。


ぽかーん。。

なあに、この展開。

 

ワタシ、コンビニの店員じゃないのに。
このカツラのせい?

 

 

すったふぅー!すたっふぅー!


あの婆さんのキャラ、ちょっとケインかな?

あ、濃すぎってことね。

 

 

きゃは☆