ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

ラッシュの接客が超フレンドリーな件について


ということで、本題に入りまーす。

 

まず、ラッシュって言うと一部のオキャマが勘違いしそうだけど、
昔”ビデオヘッドクリーナー”として売られてたラッシュ、とは違います。

 

そう、グッチの香水の名前でもなく、
てかわかってると思うけど、エルユーエスエイチ、LUSH。
主に石鹸とか売ってるお店のことです。

 

つうかさ、人間というものを30年以上もやってると
だんだん体力の省エネを心がけるようになるのか、
欲しいものはなるべく、WEB上で買うことが多いの。

 

服もそうだし、本やCDや雑貨類も、ネットで。

 

でも、たとえば香水を買おうと思ったとき、
パソコンの画面からはニオイなんてわからないじゃん?

 

これはドルガバの「BY」って香水の説明なんだけど

 

ペッパーとナツメグのスパイシーさに続き新鮮なラベンダー、
渋めの上質レザーなどが香る上品で野性的なセンシュアルウッディな香り。

 

だってさ。ふーーん。

 

きゃだ!ぜんぜんわっかんない☆
何よ、渋めの上質なレザーって。

 

上品で野性的っていう相反する言葉が出てきたと思えば、
センシュアルウッディとか、超イミフなんですけどー。

 

ですけどー。


でね、やっと今回の話につながるんだけど、


ラッシュの製品で気になるモノがあって、
ニオイがよかったら買いたいなってのがあったのね。

 

そこで、さっそく実店舗へと向かったわけよ。

 

場所は、あんまり細かく言うとカドがたつといけないから
新宿に近い某店舗、ってことで勘弁して。笑

 


つうかさ、ココ、かなーり接客がフレンドリー。

 

ラッシュがもともと過剰接客、いや言葉が悪いわね、
接客サービスに熱心なお店、だってことは知ってたの。

 

それにしてもこの店舗。
この広さで店員が6人とか、多すぎなんですけどー。

 

割とすぐに目的の商品が見つかったので、
ニオイを確認して、気に入れば買ってすぐに帰ろうと思ってたら、

 

店員その1が登場。

 

そして、「何かお探しですか?」
と笑顔で話しかけてくる店員1。

 

いや、いいのよ。ぜんぜん不快じゃないし、
説明を聞きたい気分だったら、いろいろ聞いてたかも。

 

でも、ワタシはニオイを確認したかっただけなので
「だいじょうぶです。ありがと」と笑顔でアンサー。

 

まあたいてい”ありがと”って言われたら引き下がるよね。
この店員さんもそれは同じで、素直に退散してくれたの。

 

んで、目的の商品のテスターを試そうとしたら、

 

店員その2が登場。

 

「何かお探しですか?」と、
先ほどの方とまったく同じ質問をワタシに投げかけるのね。

 

いや、いいのよ。ぜんぜん不快じゃないし、
ラッシュがこうやって熱心に話しかけてくるお店
だということは十分わかってるの。大丈夫。

 

いつも笑顔でフレンドリーなお店。それがラッシュ。

 


てか、同じ質問には同じ答えをと思って、ワタシ
「だいじょうぶです。ありがと」と笑顔でアンサー。

 

そしたら、この店員さんもすぐにいなくなってくれたの。

 

で、いよいよ商品のフタを開けて、
ニオイを嗅ごうとした、そのとき!!!!!!

 

店員その3が登場。そして、

 

「何かお探しですか?」
と、もはやお馴染みの、あのフレーズを。

 

ねえアナタ、この姿を見て思わない?
この人はニオイを嗅ごうとしてるんだって。

 

まあでもそういう仕事なんだろうし、
気さくに話しかけるように指導されてるんだよね?

 

こういうタイプの子って、クラスに1人はいるじゃん。
明るくて世話焼きやさんで、みんなの人気者。

 

でも、クラスに1人でいいのよ。
この狭い店内に何人も居られても困んのよ。

 

ま、そうはいっても、ワタシも成熟した大人のオキャマじゃん?

せっかく話しかけてくれてるんだから、素朴な質問をすることに。

 

「自然派っていう割に石けんに合成界面活性剤を使ってるのはなぜですか?」

 

「ちょっと確認してきます…」
とレジの方へ向かう店員さん。

 

いや、いいのに確認なんて。

体に害が少ない合成界面活性剤だってこと、知ってるんだから。

 

さ、これで3人目も撃退。

 

残りのスタッフーは、他のお客さんを接客してるみたいで、
これでやっとゆっくり商品を試せる。。ふぅ、疲れた。

 

んで、やっと欲しいものが決まり、レジへ。

 

これでようやくフレンドリーさんたちから解放されるわ。
つうか、今になってカモちゃんの気持ちが少しわかった気がする。

 

カモちゃんはそっとしておいてほしいんだよね?
できれば職場で、誰とも話しなんかしたくないんだよね?

 

でも、たまに話しかけちゃうカモ☆

 


でさ、レジで、お会計が合計で2600円だったんだけど、
ここでもラッシュのフレンドリー接客の罠が!!!

 

「あと400円でポイントが1つ増えますけど、石けんとかどうですか?
これなんて男性にとても人気で…なんちゃらかんちゃら…」

 

わー!ごめんなさい。やっぱ買うのやめます。
さようなりー。バイビー系でー。(^_^)/

 


ラッシュさんはこうやって売上を拡大して

店舗をどんどん増やしているのかしら?

 

ワタシ、純粋にすごいと思う。

 

とりあえず欲しい商品は決まったので、

ネットで注文しよっと!!