読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

ワタシが競馬を始めた理由

過去に、父から熱心に結婚を勧められた話を書いたけど、その後、ホントに相手のプロフィールとか持ってきやがって、もちろんまったく開くことなど無くお返ししたんだけど、


いよいよこのままじゃダメだ。真実を話さなくては!と思い、
ついにワタシも両親にカミングアウトをしたのね。

 

まあ、弟のときのリアクションから想像はしていたけど、
女性を性的な対象として見られない=単なる童貞
という勝手な結論に達したみたいで、

 

それでも結婚の話をするとワタシが怒るということは理解できたのか、
そこからはそこまで強く結婚しろしろと言われなくなったのね。

 

でも、二人きりとかになると、思い出したかのように結婚のことを持ち出してくるので、もしかして、話すネタが無いから仕方なく結婚の話題を持ち出してるんじゃないかとも思い、年金暮らしの父親の趣味である競馬をワタシもやることで、共通の話題を作ってみようと試みたの。

 

初めのうちはG1と呼ばれる特別大きなレースだけ、父親と予想を送りあい、レース結果についての感想とかもメールしあってたんだけど、やはり子供とやり取りするのが嬉しいのか
毎週のように、G1じゃない重賞レースについてもメールするようになったのね。

 

競馬なんて、
フェノーメノ」って馬名がカッコいいよねー。
メンズのショップであった気がするー。

 

とか、

 

ヴィルシーナ」ってなんだか女性用の軟膏の名前みたいじゃない?
とかその程度の感覚ではじめたんだけど、

 

父親は基本的に配当の大きい3連単しか買わない人だから
予想をやり取りするにあたって、ワタシも1着から3着まで当てる予想をするようになり、さすがに馬名だけでピンとくるのにも限界があるので、
ジョッキーがイケるかどうかとか、勝負服のデザインが可愛いかとか、
面倒なときは好きな数字とかを駆使して予想をしていたのね。

 

てゆうか、最近知った調教師で大竹正博って人がいて、この人とかすごく顔が好み。

まだ調教師にしては若手だからワタシが買うような大きなレースにはあまり出てこないけど、出てきたら買うようにしてます。
こないだのNHKマイルカップは馬券に絡まず残念だったけど。

 

で、今週末は「ヴィクトリアマイル」というG1レースがあるの。

まだ歴史が浅いレースだからなんちゃってG1とか言われることもあるけど、今回もまた18頭のフルゲートで、予想が難しい。

 

このオキャマブログの読者の中に、
いったんどれだけの競馬ファンがいるのか知らないけど、テキトーにオキャマ的な予想を公開するので、参考にしてみてネ☆

 

まず、ワタシ的に気になる馬たちをピックアップ。

 

・18番「ウリウリ」
この名前を見てまっさきに思い浮かんだのが、こないだの台湾くん。
失敗するかもというリスクをおってまで人の部屋でシャワ浣を行ったのは、もしかして生活費を稼ぐために売り専でもやってたんじゃないかってワタシの友達は言うんだけど、可能性はゼロじゃないわね。

 

売り専 → ウリウリ。
大外だし1着は難しいかもだけど、気になるわ。名前が。
(本来の馬名の由来はハワイの楽器だそうです)

 

・3番「デニムアンドルビー
名前が女子っぽいところと、何より騎手の浜中くんがイケます。
あっさり顔の25歳。あると思います!

・1番「ストレイトガール
ノンケ女子って意味かしらね。みなさん向け。

 

・2番「クロフネサプライズ
馬の毛色があし毛でキレイ。オシャ。

 

・9番「ホエールキャプチャ
競馬界のエビちゃん(ワタシが勝手にそう呼んでるだけ)こと蛯名騎手。
さいきん大舞台で調子の良いカレが乗るから、気になる。
ちなみにこの馬は、白に近いあし毛。

 

・8番「スマートレイアー
この子もあし毛。

 

とまあ、気になる馬も出揃ったところで、
ワタシ、単なるあし毛好きなのではとも思うけど、

 

1着は4番「メイショウマンボ」でいいんじゃないかしら。

 

あれ?4番なんて気になる馬の中に含まれてないじゃんって思ったアナタ。
ワタシ的にはこの馬は別格なの。去年秋のG1ではお世話になったしね。

 

なので、1着が4番固定。
2着3着が1,2,3,8,9,18のフォーメーションで合計30点。

 

あ、そうそう言っておくけどワタシの予想、ほとんど当たらないからね。

 

ま、競馬は自己責任でお願いします☆

 

てか、最近競馬を始めたキャマ友に今週のレース予想を聞いたら、
「暖かくなってくると牝馬が強いらしいわよ!牝馬買いなさいよ!」
って自信満々で言われたけど、

 

ヴィクトリアマイル牝馬限定戦です。

 

まったく何の参考にもならなかった☆

 

きゃは