ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

明日から徴兵されることになりました!?

ワタシの台湾人3部作の中で、2人目の子から久しぶりに連絡があったので、今回はその話をしようかと思います。

その子、名前をジミー(仮名)としましょうか。台湾人はたいていアメリカ的なニックネームを持ってて、その子はジミーでした。年は23才。一回り以上離れてるけど、時差あるしいいよね?気にしない気にしない。

てかニックネーム、なんかもっと違う名前とか選べなかったのかしら?ソフィアとかシャーロットとか。ってワタシたち男だったわね(笑)んー、ワタシならそうね、アンドリューとかがいいかな。

と思ってジミーって名付けられた経緯を聞いたら、中学のとき英語の先生に付けられたんですって。

なんだろ、そういうものなのかしらね。ワタシなら先公にやり直しを要求するわ!

で、ジミーくん。カレとの出会いもアプリ。たまたま日本に母親と遊びに来ていたみたいで、ワタシそのとき代官山のライブハウスで竹本健一さんて方のLIVEを観ていたんだけど、その帰りに会ったのよね。

カレ、日本語はぜんぜん話せないから英語でやりとり。代官山のTSUTAYAでほぼ筆談で会話しつつ、意気投合したわたしたちはその翌日もデートしてみたりして。

合計すると3日間。一緒にいて楽しかったし、いつか台湾に行くことがあれば連絡するわ的なことを言ってたら、突然、

僕の恋人になってください、って。

ひゃ!思いつめた顔してカワイイ!
と思いつつも、台湾との遠距離なんてムリムリ続かないわよ、とのことで、ワタシの答えは

イエス

ワタシひさびさの若い男で頭どーかしてたんだとおもう。

で、翌日。

恋人かあ。次の連休にでも会いに行こうかなと勢いあまってチケットを手配。2週間後とかだから支払いも済ませておいたのね。

で、いついつ会いに行くよー。待ってるねーなんてやりとりしてたら、ワタシが台湾にいく数日前になって、突然かれからこんなメールが!

「明後日から徴兵されることになりました...」

え!?ええ!??

戦時中かよっ。

ま、戦争とか知らない世代なのでよく分からないですけど、徴兵って。。

台湾も徴兵制があるとは聞いてたけど、ジミーくんはもう済んでたのかと思ってた。てかアレよね。たぶん徴兵されること自体は本人知ってたよね。その前に日本人の恋人作っとけ的なノリだったのかしら。

ま、でもさすがに国家権力には逆らえないので、仕方ないわよね。ワタシの台湾行きも、カレに会うのが今回の目的のすべてだったので、チケット代は無駄になるけど日本にいようと思ってキャンセルしたの。

そしたら、

徴兵されるのが少し先になりました!
ってジミーから。

えー、なんなのー、ワタシすっかり踊らされてる?さすがにもう一度チケット買う余裕はないわ!てか徴兵される(1年くらいらしい)のに恋人もなにもないよね、ってことで、返事を書きあぐねていたの。

そしたら会いたい!会ってメイクラブしたい!って、割りかしストレートな要求が。

なーんだ。徴兵前にやりたいだけじゃん(笑)

でもチケットキャンセルしてお金ないから行けない旨を伝えると、チケットは僕が買うから来てくださいって。

必死だな、おい。

ま、そこまで言うなら頭のいとオカシイわたしも断る理由もないので台湾に行ってきました。

それから1年後。
こないだ、ひさびさに来たメール。

「来年大阪に行くから一緒に行きませんか?」って。

えーっと、もしかしてまだ付き合ってることになってないよね?

大阪とかもう何年も行ってないし、付き合ってる相手もいないから別にいいかってことでOKしたけど、よくよく見返したら、

来年かよっ!!

きゃは!!