ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

一人旅のオキャマ、急増!?

f:id:wataokya:20160317230043j:plain

さて、今日はこのニュースについて。

 

biz-journal.jp

 

「一人旅男子、急増の衝撃」って、そうなんだ?

確かにインスタグラムとか見ててもひとり旅をしている友人・知人は多いし、誰かと旅行ってだけじゃなく、一人で旅する人(というかそれを発信する人?)は増えてるイメージ。

実際のところワタシは、一人で旅行をすることが多いです。

そもそも平日に連休ってパターンが多いので、一緒にいく相手がいないってのもあるけど、LCCなどが普及したこともあり、朝早くに一人でふらっと出かけて、翌日に帰ってくるなんてことを毎月のようにやってました。

そのとき、一人で移動してるとヒマな時間ができるので、インスタやツイッターに画像をアップしたりして。

本来なら一緒に行った友だちと共有したいキレイな景色やおもしろい看板など、そういうのをSNSを通して共有できちゃう、反応がもらえちゃうのは、すごく楽しいことかもしれない。

個人的に、ひとり旅のメリットは、自分の思ったとおりにプランを組んで、しかも変更もできちゃうところ。
これはワタシだけかもしれないけど、旅行って、どこ行こうかなとかどんなお店があるかなとか、目的地の情報をしらべてスケジュールを考えてる時間が楽しくて楽しくて、なんならいっそのこと、このまま行かなくてもいいんじゃないかとか思っちゃうくらい。

いや、せっかく調べたし行きますけど。笑

で、行ったらいったで出会い系アプリを起動して、夜に誰かとご飯する予定を立てたり、割とプラン変更は当たり前。
じゃないとほんとに調べたとおりの行動になっちゃって、行く意味が感じられない気がする。笑

そういえば去年、友だちと2人で広島旅行をしたんだけど、いつものひとり旅と同様に、夜にアプリで知り合った人と会う約束をしたら、「そういうことは事前に言っておいてくれないとこちらも困る」と言われ、ほんとにその通りだなと反省したこともあったわ。

ワタシとしては友だちと観光して夜ごはんも食べたし、あとはそれぞれ適当にとか思ってたけど、悪いことしちゃったな。

その代わりそのお友だち、最終日はアプリで知り合った人と一緒に完全に別行動してたからね。適応力が高いというかなんというか。笑

ひとり旅は気楽でいいけど、たまには友だちと旅行して、おのれのワガママさを見直すのも必要かなと思ったワタシでした。

きゃは☆