ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

歩きタバコはノンノンよ


歩きタバコって、どう思う?

ワタシ自身、お酒を飲むときだけタバコを吸うんだけど、
歩きタバコってほとんどしないのね。

てゆうか、アレよ。
全然人がいない道路とかを歩いている分にはまだいいと思うの。
でもね、
混みあった歩道でタバコを吸うのはやめて欲しいわ。


ほら、今って、駅前が禁煙ゾーンになっているところが多いじゃない?
特に都心は。

でも、ワタシが通っている会社がある駅は、駅前が禁煙ゾーンになっていないのね。
それなりに都心なんだけどサ。


で、狭い歩道を歩くときなんかは、
細心の注意を払って歩くハメになるのよ。

特に、朝の出勤時がタイヘン。

みんな電車内でタバコを吸うのを我慢しているせいか、
駅から出たとたんにタバコを吸い始める人が多くて。

ま、ワタシもたま~にタバコを吸うから、そのキモチがわからないでもないけど、
狭い歩道で吸うのはやめて欲しいわ。


だいたい、日常的にタバコを吸う人って、
なんとなくタバコの臭いが漂ってくるの。

で、ポケットに手なんか入れはじめたら、
”あ、この人これからタバコを吸うんだ”って分かるから、
ちょっと早歩きでその人を追い越しちゃうのね。

だって、タバコの煙って、心地よいものじゃないじゃない?

前でタバコを吸われると、煙がモロにこっちに降りかかってくるし、
なぜか、歩きタバコをする人ほど、口から吐き出す煙の量が多いのよね。

そして、さらに嫌なのが、タバコの灰。

タバコの灰を自分の前で落とすなんていう性格の良い人はいないわけで、
(そもそもそういう人は歩きタバコしないしね)
だいたい、自分の後ろに手を回して灰をはらうじゃない?

そうすると、
運悪くその人の近くにいたりすると、灰が降りかかってくるわけよ。

もっと運が悪いと、”火種付きの灰”が降りかかってきたり。

ここまでくると、ちょっとした殺意すら芽生えるんだけどネ★


で、前置きはこの辺で終わりにしといて。

今朝ね、遭遇したのよ。
ほんっとに最悪な路上スモーカーに。


朝、いつものように、タバコを吸おうとしている人たちを追い越して歩いていたら、
前方に、すでにタバコをモクモクとふかしているハゲオヤジが見えたのね。

てゆうか、コイツってば、
タバコを持っている手を、半円を描くように振り子運動していて、
ものすごい危険極まりない動きをしているわけよ。

吐き出す煙の量も半端じゃないし、
同時に10本くらいふかしてるんじゃないか?
と思えるほどの煙の量。

ワタシ、さっさとそのハゲオヤジを追い抜きたかったんだけど、
その振り子運動が怖くて怖くて・・・。

普通さぁ、常識がある人だったら、
タバコの先を手のひらに隠すようにして持ったりとか、
できるだけ自分の前の方に手を置いたりするじゃない?

後ろに人がいるのが分かるように、ワタシ、わざと靴音を響かせてるんだから。


ところが、そのオヤジは、
一切おかまいなしに”大胆なストロークで”手を前後に振り回してるのね。

そのまま腕が一回転するのでは?ぐらいの勢いで。


よっぽど、水鉄砲でオヤジのタバコを狙撃してやろうかとも思ったけど、
バッグには香水のビンしか入ってないし。

気分的には、
3段式高枝切りハサミで後方から、その指を、”タバコを持つオヤジの指を”、
切り落としてしまいたい気分だったんだけど、
日本直販の電話番号を忘れてしまったし。

こうなったら!!ということで、
ちょうど赤信号で減速したオヤジの背後に忍び寄り、

オヤジの靴を、後ろから踏みつけてやりました。


勢いよく前によろけるオヤジ。
てゆうか、
完全に地面に両手をついて、もはやタバコがその手から離れている始末。
相手の背後から大外刈りを決めたような感じね。

やだ。作戦成功★


「あ、すいませ~~ん。」
と、一応声をかけて追い越すワタシ。

オヤジからのものすごい視線を背中に感じつつも、
ちょうど青に変わった信号を渡り、そのまま出社してきました。

いつもよりだいぶ汗をかいたけど、
いつもより気分が爽快なのは気のせい?


てゆうか、この作戦使ったの、今日で2回目だわ。

きゃは★


★人気blogランキング、応援よろしくお願いします★