ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

地図が読めない女



「話を聞かない男、地図が読めない女」

昔、こんな本があったじゃん。


その中の一節。

”女は、空間把握能力がないために、地図を読むことが出来ず、
縦列駐車が苦手だ。”


昨日ね、SATC鑑賞会が下北の友人宅であって、
勤務先に近い南新宿から小田急線の各駅で向かったんだけど、

1つ手前の東北沢で降りちゃったのね。


だってさー、
東北沢で急行列車の通過待ちをしますっていうアナウンスが流れてきて、
すぐ通過してくれるのかと思ったら、

「この駅で5分少々停車します」
だってさ。

ど田舎の単線列車じゃあるまいし、そんなに待ってらいないわ。

それで、東北沢駅で降りたしだいなわけよ。


しかも、普段降りたりしない駅のくせに、大きな改札じゃなくって、
決められた時間だけ空いてる小さな改札みたいなところから出ちゃって、

改札からの階段を降りてみてビックリ。

お店も何もないの。


あるのは自動販売機だけ。

辺りは完全に住宅街。


やばい、降りた瞬間に迷っちゃった。


でもね、
東北沢で降りようとおもったきっかけの1つに、
以前、この辺にある河合塾に通っていたってのがあるのね。

割とこの辺を探索したし、ランチだってしてたし。

だから、
超ラクショーじゃん??

てな感じで歩き始めたわけよ。

それに、会社でYahooの地図を確認し、
その辺りを”縮尺1/3000”で頭に叩き込んだから、

完璧すぎて困っちゃうはず!!


あっちが下北沢で、ここが東北沢だから、
友達の家の方向はそっちだよね??

大丈夫だよね??


さすがに15分以上歩いても住宅街から抜け出せなくなって、

ヤバイ!!
って思ったんだけど、

道を尋ねようにも、
夜の閑静な住宅街のせいか、誰ともすれ違わないの。

ほんとマイッチング。


仕方なく、もと来た道を戻ろうとおもったけど、
道すがら振りまいてきたパンくずはカラスたちに食べられ、(ウソよ。笑)

さらにどこにいるんだかわからない始末。


で、気がつくと、
なんだかわからない分岐路にたどり着いたのね。


昔から、付き合った子とかに、

「オマエは方向感覚がない!!」
って、言われ続けてきたもんだから、

最後のコインに祈りを込めてMidnight DJとばかりに、

自分が進もうとした道と反対の道をチョイス。


これでだめだったら、友達に電話しよう!!
相談しよう!そうしよう!!

ってことで、GO。


で、自分が思ったのと逆の方向を歩くこと数分、

あっけなく目印のコンビニに到着。


やっぱラクショーじゃん。
ワタシは地図が読めない女じゃねーんだよー。ボケ!!

と、過去の男たちに勝ち誇ってみたり。


でもね、当初、
早めに着いて下北界隈を探索しようと思っていたもくろみはパーに。

ま、仕事を早く切り上げておいてよかった、よかった。


その下北の友達には、なんてことない顔して、

「普通に歩いてたら着いちゃった。あは★」
とか言ってのけたけど、

内心、ドキドキもんでした。


★ランキング、みなさん!ワンクリックで”ワタキャマ”を応援して!!★