ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

レインボーブリッジ、封鎖できません!!

★最新人気blogランキングはコチラ。みんなも!!”ワタキャマ”を応援して!!★


駅の自動改札を、SUICAで“タッチ&ゴー”しようとするとき、
ドキドキすることってなぁい??


ワタシの場合、
財布の中にSUICAを忍ばせたままタッチしているから、

たまーに、うまく認識されないときがあるんだよね。


で、カードの認識がうまくいかないと、
当然のように自動改札の扉が閉まったりするわけで。

しかも、
一度エラーになると、なかなか復旧しない罠★


後ろに人が並んでいるときなんかは最悪で、
軽く舌打ちが聞こえてきたりして、ちょっと気まずい感じ…。


逆に、前の人が自動改札に引っかかった時なんかはアレで、

“失敗するぐらいなら、ちゃんと取り出してタッチしなさいよ!!”
って思ったりするけど、

その辺は、持ちつ持たれつっていうか、

“財布に入れたまま“ってのが、SUICAの醍醐味だしネ。



で、今朝もやっちゃいました。

自動改札の封鎖を。


てゆうかさぁ、音楽をガンガンに聴いてるときって、

自動改札の“ピッ”っていう確認音が聞こえないから、
余計にドキドキしない??


ま、ちゃんと認識されてるのに音が鳴らない時もあるからアレだけど、

今日は、カラオケ対策でJ-POPの新曲を聴きまくっていたから、
いつもよりゆっくりめに、SUICAタッチをしてみたのね。


そしたら!!

まんまと閉ざされるトビラ。


ゆっくり歩いていたから、
トビラに腿(もも)をぶつけて痛い思いをすることはなかったけど、


なんか、この自動改札機、感じ悪くない??

ワタシ、どうやら、この自動改札とは相性が合わないみたい。


ということで、
他の自動改札にタッチ。

あれ!?
隣もダメじゃん。


続けざまに、
さらに隣の自動改札にタッチ、タッチ、ここにタッチ★


うぎゃー!!
その隣もダメー!!

てゆうか、全部ダメじゃん!!


気がつくと、
すべての自動改札の出口を封鎖してしまったワタシ。


「代々木駅西口改札、封鎖できました!!」

って、
織田裕二みたく叫んでみてもよかったけど、

見知らぬオヤジに、熱い視線で睨まれていたので、
有人改札を通って、逃げ出してみました。


てゆうか、
有人改札を通るときに気がついたんだけど、

SUICAカードの位置、
2つ折りの財布の中で、いつもと違うところに移動してました。


どうりで、簡単に封鎖できちゃうわけだ。

きゃは★