ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

ズル休み

★最新人気blogランキングはコチラ。みんなも!!”ワタキャマ”を応援して!!★


金曜日、友達に誘われて飲みに行ったんだけど、

“どうしてもカラオケに行きたい病”にかかってしまい、
終電も気にせず歌っていたわけなのね。


ほら、自分ってば、中野に引越ししたじゃん。
だから、タクシーですぐ帰れるってのが頭にあって、


“2時ごろまでは平気でしょ。ちょろっと寝れば大丈夫!!”

っていう、根拠のない自信のもと、歌いまくっていたのね。


で、飲み放題のカラオケボックスだから、
時間とともに、摂取するアルコール量も増えるわけで、

気がつくと、
カラオケ終了後、タクシーで家に帰ったのは明け方4時。


やっちゃいました。

プチ無断欠勤。


プチってつけたのは、

正確に言うと、
10時半ごろ目が覚めて、すぐ会社に連絡したからなんだけど、

ほんとは9時の始業前までに連絡をしないといけないのに、

大失態★


前に日記で書いたけど、

朝のラジオ体操の音楽がうるさいからと、
その日に限って、雨戸を閉めて寝たのね。

そのせいか、
窓からの光もなく、時間の感覚が麻痺。

いっそのこと、ラジオ体操で起こされた方がマシだったわ。
(^_^メ)



電話口で、

「体調不良でお休みさせていただけますか??
風邪薬が効いて目が覚めなかったみたいで…。」

と、たまにアドリブで咳き込んでみたりして、
病弱っぷりをアピール。


ま、そんなことをしたところで、
相手は明らかに寝過ごしたと思っているんだろうけど、

こういった小芝居も、マナーの1つかなと思って、演じてみました。


運よく、日曜日はお休みだし、
風邪で2日休んだっぽく見せかけて、それで出勤すれば、大丈夫でしょ。

と、頭の中でシミュレーションプレイ。


急遽ズル休みで、土日が連休になったもんだからと、

空いたコーヒーショップでおなかいっぱい食べてみたり、
(土曜日だったから混んでいたけど)

元カレをおびき寄せて、部屋の片づけを手伝わせてみたり、

夜遅くまで友達とファミレスで話し込んでみたり、

ズル休みの素晴らしさを実感★


で、翌々日の出社日。

まず、普段より早めに出社し、
上司に、始業前までに連絡できなかったことを謝罪。

すると、

「いやぁ、どこかの怪しいクラブで倒れてたのかと思ったよ」
とのツッコミが!!

やばい、完全に疑われてる!!

てゆうか、バレてるじゃん。

怪しいクラブよりも怪しい、
”新宿2丁目のカラオケボックス”で歌いまくっていたわけだしネ★


んもう、
体調不良って言ったはずなのに…。


「あ、あの~、薬が効きすぎて寝過ごしてしまいました。タハッ★」

と、あくまで体調不良の路線で対応。


でもね、

「薬って、怪しい薬でも飲んだんじゃないの??
昼休みにもたまに飲んでるでしょ??」

と、バカ上司。


ダメダ、こりゃ。

完全に誤解されてる。

昼にこっそり飲んでるのは、単なるマルチビタミンなのに。


美容と健康のために飲んでたつもりが、
合ドラか何かと思われていたなんて…。


いつもB系っぽい服装で出社してるのがイケナイのかもしれないけど、
そんな風に思われていたなんて、ちょっとビックリ。

てゆうか、割とショッキング。


これからは、カジュアルフライデーめいた服装で、
少しはまともな格好で仕事をしていこうと思いました。