ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

キライな食べ物

 


例えば、初めて会う人と居酒屋に行ったとき、

料理のメニューを見ながら、

「キライな食べ物ってある?」

って相手に尋ねたりするよね??


ワタシは、“やさしさライセンス”1級保持者なので、

“相手が食べられないものを注文してはイケナイ”
って思い、

必ずといっていいほど、相手のキライな食べ物を確認します。



んで、
この質問をすると、たいていの人は、

「特にないよー。」
と返事してくれるんだよね。


もしワタシが同じ質問をされても、

「特にないワよ♪」
って答えるだろうし。


だってさー、
特にこれがデートの場合だったりしたら、


“好き嫌いが多い”=“面倒な子”

って思われてもアレじゃん。


実際、

相手からいくつもキライな食べ物リストが出てくると、
ワタシはちょっとヒクし、ネ。
(^_^メ)


ま、ワタシの場合、
キライな食べ物って、ほんと、特にないんです。


ただ!!

苦手というか、
進んで食べたくはない料理は存在します。


それは、食べるのが“面倒くさい系”の料理。


手羽先、ケンタッキーのチキン、カニ、エビ、など。


そもそも、この近代社会において、

パンでもないのに、どうして手で掴んで食べないといけないの??
って、理不尽で仕方ないんです。


しかーも!!

手で掴んで食べる料理ってのは、
たいてい、食べるのに苦労する料理が多いという、

罠。ワ・ナ。WANNA!!



そんなワタシは、

ケンタッキーでは、
バーガー系か“クリスピー(骨なしチキン)”しか頼みません。


特に、カニさん???

あの“巨大耳かき”みたいな特殊な器具類を使って、身を出すシステムはわかったけど、

どうせ甲羅は食べないんだから、
“身”だけを提供してくれればよくない??


甘栗むいちゃいました”みたく、
カニの身だけお皿に盛り付けて出してよ!!


こういう時、ワタシが、

“割りばしすら自分で割れませ~ん☆”的な、
何も出来ない“依存女”だったらよかったのにぃぃ、って思うよ。

そしたら、全部、
面倒なことは相手の人がやってくれちゃうんでしょ??



てゆうか、毛ガニさん???


この場合なんか、もっと最悪で、

うっかりすると、鋭利なトゲトゲで、
手を怪我してしまいそーになる、罠。


お金を払ってまで、そんな面倒はゴメンだよ!!

悪いけど、他をあたってくれよ。旦那。

(-。-)y-゜゜゜



で、なんだっけ。

あ、そうそう、嫌いな食べ物。


ワタシは昔、付き合ってた人に、

「そういえば、キライな食べ物ってあるの??」
って聞いたら、

「オマエの手料理。」
って、エアリーに言い放たれた経験があります。


どうやら、
素材の良さを、”完全に殺して”しまう料理を提供するらしい。


ワタシなりに、一生懸命作ってあげたのに、ひどくない??


”愛があればダイジョウブ”じゃないんだって、
そのとき初めて知りました。



もし、愛エプ愛のエプロン)に出たら、
審査員からボロクソに言われちゃうのかなぁ。

眉間のシワ度“9”、みたいな。
(>_<)


みんなは何かキライな食べ物って、ある??