ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

ママチャリの憂鬱

 

タイの旅行記は、現在、執筆中です。
あくまで、フィクションだから、いろいろ書いちゃうゾー☆


でも、それまで待たせるのもどうかと思うので、

最近ショックだった、
ワタシの自転車の話を紹介します。


ほんと、お待たせしました!!
(^^)v





みんな、自転車って持ってる??


ワタシ、去年の12月に中野に引っ越してきて、
割と早くに自転車を買ったんだけど、

ほとんど自転車に乗ってなかったのね。



なんてーの、深夜のドンキホーテの魔力で、
つい、うっかり、勢いで自転車を買ったのはいいけど、

冬って、基本的に寒いじゃん。


だから、12月に買ってからしばらくは、

自転車に乗るなんて、
そんなアバンギャルドな行為は、避けてきたのよ。



しかも、

ドンキで買った7千円の自転車、

はっきり言ってキビイの。
モッサイ感じ。


端的に言うと、ママチャリ。



どうせあんまし乗らないからと、
ケチって安いのを買ったんだけど、


もともとあまり乗らないのに加えて、

モッサイからさらに乗りたくないという、


負のスパイラル☆





てか、ママチャリの定義ってなんだべ?


●自転車を立てる部品(ガッチャンってやるやつ)が、
 片側じゃなくて両側のタイプだとママチャリ??

●荷台がついてる??

●なぜかシートがふわふわふるる??

●チェーンの部分がしっかりとカバーされてる??

●自宅住所と名前のシール(色は黄色)が貼ってあったらママチャリ??

●ハンドルに防寒用の鍋掴みめいたのが付いてたらママチャリ??

●妙に前カゴがデカかったらママチャリ??

●サドルの位置が異様に低い??




ちなみに、ワタシの自転車は、
自転車を立てるところは片側タイプ。


上記の定義には微妙にあてはまらないんだけど。



でも、ワタシにしてみれば、
今流行(はやり)の20インチ以下の自転車以外は、


ずべてママチャリだと思うわけー。

(BMXとかMTBとかは除く。)




で、

春になって気温がマイルドになってきたというのに、
なんだか、人目が気になって、

ほとんど乗る機会がなかったのね。



しかも、自転車って、
乗らないでいると、汚れるじゃん。



マイチャリ。


ウチの前の路上に放置プレイしてたんだけど、



気がつけば、


カゴにごみを入れられるし、

知らない間に倒されて、ハンドルが曲がってるし、

極めつけは、
鳥のフンのトッピング☆



もうだめね。がぜん無理。


カゴに入った、
鮮やかな白のライン。


カゴをもぎ取ってしまえば、それでいいのかもだけど、


知ってた??

自転車の前カゴって、
ハンドルを引っこ抜かないと取れない仕組みになってるの。



諦 め た 。


これからは、あの自転車を、
他人(ひとさま)の自転車なんだと思うことにします。


すでに、自転車のカギを処分しました。

もう、乗りたくても乗れません。



もちろん、

乗りたくなんか、ないけれど。