ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

秘密組織 ダイコク


最近と~っても気になっているお店があるの。

その名は
「ダイコクドラッグ」。

今のところ新宿で3店舗目撃したことがあるんだけど、
前のオフィスの地下にあったダイコクドラッグは驚きです。

値段の安さもさることながら、
お店側の演出には、目を見張るものがあります。

ワタシが確認しただけでも、以下のような謎があります。

1、店員の半数以上が関西弁をしゃべる

新宿だと言うのに、ありえないくらいの関西弁率。

社員教育で関西弁をしゃべるように特訓されているのか、
オープンニングセールのために関西からスタッフを拉致したのか、

ここは心斎橋??
と思わされてしまうほど。

偶然とは言わせない!

謎です。


2、店員の声がでかい

とにかくうるっさい。

店員によって声の大きさにばらつきはあるものの、
相対的に「声」、でかいです。

前述の関西弁とあいまって、声のでかさは不愉快を通り越して、異常です。

おつりの金額まで、声を張り上げて言わないでちょうだい!


3、「だ~いとっかで~す」がキモイ

これは何?合言葉?

店中に響き渡る「だ~いとっかで~す」の音楽。

ちょうど、
「さ~んぺ~いで~す」と同じテンポ。

ってか、パクリ?

たまに惰性で「だ~いとっかで~す」とつぶやいてる店員とかがいて、

そのアンニュイな感じが、より一層きもい。

品出ししながら下向いてまで言わなきゃいけないことなの?


音楽とシンクロした異空間。

宗教がかってます。

 
4、矢井田瞳の「ダーリンダーリン」しか流さない

このお店、

常に「だ~いとっかで~す」の音楽しか流れてないと思ったら、

矢井田瞳の「ダーリンダーリン」が流れていたのね。

で、
20分ぐらいぶらぶらしていたんだけど、

ずーーっと「ダーリンダーリン」なのよ。
連日、オートリピート。

別に有線入れろとまでは言わないけど、
もうちょっと落ち着いて買い物できる曲にしてくれないかしら。

この曲が気に入ってるのはわかったからさぁ。

でも、
なんだかんだいって、
気が付くと毎日のように通いつめていたワタシ。

たぶん、
「だ~いとっかで~す」にやられていると思うのだけど。

危うくつぶやきそうになってしまう自分が怖い。

「だ~いとっかで~す」

にゃは★

★人気blogランキング!!応援してくれてもよくってよ!!★