ワタシってオキャマだったの!?

40代になったオキャマのイマ!を届けるブログ

I should be so Lucky


この間の水曜日、大変なことが起きたの。

ワタシたち契約とか派遣社員の子にはありがちな話なんだろうけど、
ウチの部署で”リストラ”があるっていうウワサが流れたのね。

それも、部署の7割がリストラ対象だというウワサ。

その日はもう、朝からすごいの。
メールやらメッセンジャーやら社内IPやら、
ありとあらゆる手段でメッセージが飛び交う情報戦。

内容のほとんどが、
「あの子、危ないらしいわよ」とか、
「誰々がさっき会議室に呼ばれたのを見た」とか、

誰がリストラ対象になってるかっていうこと。


確かに仕事も暇になってきていたし、そろそろかなっていう気はしていたけど、
まさか7割もだなんて。
驚き★

とりあえずその日は、会社側から何の通達もなく、
真相は翌日へ持ち越し。

もう、次の日ともなると、
ウワサもだんだんと真実味を帯びてきて、
誰が何月で辞めるとか、挙句の果てには送別会の話しまで。

こういう時の人間の”情報収集能力のすごさ”に改めて驚かされたワタシ。

きっと、
夜の間に派遣会社に確認したり、マネージャーに相談したり、
いろいろ動いていた人もいたのね。

ワタシの場合、
女帝の仕切ってる別部署でも働いていたり、いろいろと仕事を抱えているから、
きっと、今回のリストラは大丈夫だと思っていたの。

でも、みんなからいろいろなウワサを聞くと、自分自身のことも不安になるじゃない。
で、その日の昼休み、
気になって派遣会社に電話してみたのね。

そしたら、「あなたは大丈夫です」とのこと。
「是非、今後も働いてください」ですって。

なんか、ちょっと安心★
不安から開放されたあまりに、フレンチランチを食べに行ってしまったわ。
あは♪

で、その日の午後にもなると、
会社からは何の通達もないのに、”リストラ対象者リスト”とか出来上がってて、
そのリストが、”もっこ”から送られてきたのね。

なぜか、さっき電話で知ったばかりのワタシの情報まで載ってるし、
マジでビクリツ!!

てゆうか、このオフィスって盗聴されてるのかしら。
怖いわ。

んで、
一覧を見てみると、リストラから免れて会社に残る人のリストもあって、
それが、どうにもこうにも使えない子が多いのね。

もちろん仕事ができる人も残っているんだけど、
ほとんどが、なぜオマエが残ってる?って子ばかり。

その部署は電話応対がメインだから、
顧客満足度はもちろんのこと、対応件数も重要なわけよ。
でも、残り組みの子のほとんどは、
辞めさせられる人たちに比べて、レベルが低い子ばかり。

ワタシとかは、
美少女クラブ21”からお誘いがきちゃうくらい普通に美少女だから、
マスコット的な存在として、会社に残したいキモチは”痛いほど”分かるんだけど、

他の子はどういう基準で選んでいるのか、謎、なぞ、nazo。

リストラされる人も大変だろうけど、
この部署に残る人も結構大変だと思うわ。


それにしても、今回のリストラはホントに大規模で、
過去の日記に登場した”もっこ”や”岸田キョンキョン”まで辞めてしまうのね。

岸田キョンキョンからもうDVDを借りられないのは残念だけど、
ま、仕方ないわね。

てゆうか、もっこ。
もっこったら、残り組みの某女子に対して、

「どうしてあのつるべに似てる女が残って、あたしが辞めないといけないの?」
とか、
「きっとあの女、あたしが弁当を間違えて食べてしまったことを上司にチクッたのよ!」
とか、

最後まで、”もっこ”は”もっこ”でした。

★人気blogランキング!!応援してくれてもよくってよ!!★
広告を非表示にする